岡山県倉敷市の歯科/Haviena's Day

アクセスカウンタ

zoom RSS 工作♪

<<   作成日時 : 2012/06/29 12:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは、受付です

今回は、工作について書こうと思います。
作ったのは、こちら

卓上ロボット掃除機です
画像


学研から出ている大人の科学マガジンという科学系雑誌です。
掃除機が作れるなんてなんてすごい!!ということで、購入。
購入してだいぶ放置していたのですが、やっと作ることができました


中はこんな感じです。
画像



まずはスイッチとモーター部分を作ります。
画像



次に車輪とファンを取り付けます。
画像



そして、切り替えユニットを本体にセットします。
画像



その後は、センサーやフィルター、ダストボックスなどを取り付け、
本体にカバーをかぶせて完成です
画像



スイッチを入れると前進するのですが、障害物の前で進路を変えた後
片方の車輪が止まってしまい、ずーっと同じ場所をグルグルグルグル…
直すのは後にして、とりあえずエケコさんを乗せて走るか試してみようと思い、
エケコさんに登場していただきました。


エケコさん、大好きなたばこへ向かう図
画像



***


この掃除機、肝心の吸引力はご愛敬程度ですが、
作る過程が楽しかったので、満足です。

また面白そうなものが出たら作ろうと思います。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
工作♪ 岡山県倉敷市の歯科/Haviena's Day/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる